男子大学生の日常~矯正始めました~

成人したので、念願だった歯列矯正始めました。マウスピース矯正

MENU

「爆笑」「にやける」の意味知ってる? 間違った使い方をされる日本語

 こんにちは。先月、国語の世論調査が公開され、現代の日本語状況を少し学べました。今回は、多くの方が勘違いしてる日本語をいくつか紹介したいと思います。

読者の豆知識に加われば光栄です。 

 

 

 

  1. 「確信犯」  政治的、宗教的、道徳的確信に基づいて犯罪を行う事。確信犯人は自身の行為が、現代の法秩序には違反していることを理解しているが、信念のために行動を起こす。 自分の行動が正しいと思っている
  2. 「弱冠」   20歳のこと。 年の若いこと。
  3. 「ハッカー」 コンピュータなどの情報技術に精通している人。
  4. 「にやける」 男が女らしい仕草をすること。
  5. 「しおどき」 最も適した時間
  6. 「中二病」  思春期に見られる背伸びしがちな行動。妄想が激しい事ではない。
  7. 「爆笑」 大勢の人が笑う事。大笑いすることではない。
  8. 「失笑」 思わず笑いだす。

 

どうでしょうか。爆笑とにやける の正しい意味に驚いたでしょう?

確信犯は今年の国語世論調査でも、話題になりましたね。今回ご紹介したのは、誤った使い方をされる日本語のごく一部です。今後もたまに紹介していきたいと思います。