男子大学生の日常~矯正始めました~

成人したので、念願だった歯列矯正始めました。マウスピース矯正

MENU

No.8日本語検定 について簡単に説明 (アナウンサーで取得してる方多いよね・・・)

 こんにちは。今回は、 日本語検定  についてです。

前の記事で アナウンサーで取得者の多い 漢検 について投稿しましたが、もう一つアナウンサー職で人気な資格 日本語検定 をかる~く調べたいと思います。

 

 

    

 

 日本語検定はその名の通り 日本語力を高める試験です。ビジネス、就活、学力アップ が掲げられています。

 年2回 開催されるようで、2016年の11月に行われる試験で第20回目をむかえるようです。意外と新しい資格なのですね。 受験級のレベルは・・・

 

  • 1級 社会人上級レベル
  • 2級 大学卒業~社会人中級レベル
  • 3級 高校卒業~社会人基礎レベル
  • 4級 中学校卒業レベル

 それ以下には7級までがあります。併願受験は可能で、(2級資格必須などの)条件なしで1級も受けれるみたいですよ。検定会場も全国各地にあり、受験しやすい環境が整っています。今年の検定月は6月と11月です。申込期間は10月中盤までだそうです。

 

よし・・・ せっかくなので受けてみましょう。  

 

 正直11月までとても忙しいのですが、学歴の劣る分を資格をとって少しでも自分の価値を上げたい というのが、受ける理由です。汚い考えで申し訳ないです。日本語検定だけで評価が変わるわけではないので、その他の努力を怠らないように・・・。漢検と一緒に勉強します受験の感想や勉強内容を今後に書く予定です。

 とりあえず教材を買ってきました。

 

 

 受ける級は2級です。1か月そこらの勉強で取ることができるのでしょうか・・・。

          (日本語検定を受けたことがあるそこのあなた様、もしよければ情報ください。)