男子大学生の日常~矯正始めました~

成人したので、念願だった歯列矯正始めました。マウスピース矯正

MENU

No.2 アナウンサー 資格 漢字検定

 アナウンサーをめざしている学生です。今日は 漢字検定について思っていることを書きます。

 

 

漢字検定

アナウンサー職に就いてる方達の資格をみると、漢字検定2級を持ってる人が多く感じました。

 

ということは、漢字検定は持ってれば有利なのかな? と気になり、 ネットで調べてみたら 「意外とそーでもないよ 」  という答えがあちらこちらのブログやサイトから見つけられました。

 なるほど・・・ 確かに私が現在教えてもらっているプロのアナウンサーの方達には、「漢字検定は必須だ!取りなさい!」なんてことは言われませんでした。 ということは、漢字検定をもってないからといってエントリーシートや就職試験で不利になることはないし、もっていてもそんなに有利になるわけでもないのかな?

 

 ですが、アナウンサーの勉強を少しずつ始めてみると気づいたことがあります・・・。読めない漢字が多い!!アナウンサーの勉強を初めて まだとても短い期間です。それなのに読めない漢字を多々見かける・・・。このままじゃよくないと思いました。就職試験の筆記や原稿読みで 困ってしまうだろうし、余計な心配ですが たとえアナウンサーになれたとしてもいろんな場面で漢字が読めないことで、苦労すると思います。 

 ということで、漢字検定2級は取りたいと思います。2級は高校卒業程度のレベル、取っていて当たり前の資格だろうし、現役の高校生の方だって合格してます。頑張りましょう。